山口県土砂災害警戒区域等マップ
▼土砂災害警戒区域等マップについて

(1)土砂災害警戒区域等マップは、以下の事象を地図上に表示したものです。

○土砂災害警戒区域等
上記の土砂災害警戒区域等を対象に「土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律」に基づいた基礎調査を行い指定された「土砂災害警戒区域」及び「土砂災害特別警戒区域」を表示しております。各区域には公示図書(PDF形式)が添付されておりますので、こちらもご活用下さい。

○避難場所・災害時要援護者関連施設
大雨により土砂災害が発生する危険性が高まった場合、早めの避難に必要な情報として、避難場所及び災害時要援護者関連施設の位置を表示したものです。

(2)本ページで提供する警戒区域等の地図は、警戒区域等の境界を明示するものではなく、土砂災害防止法に関する情報のすべてではありません。表示される内容をよくご確認の上、概略位置と範囲を示した参考図としてご利用ください。また、提供する他の土砂災害防止法に関する情報は同法に関する法定図書ではなく、同法に基づき指定する土砂災害警戒区域・土砂災害特別警戒区域の内容を証明するものではありません。そのため、不動産取引の資料とするもの、義務の発生するものなど、お知りになりたい内容に応じて正確な情報が必要な場合は、お住まいの市町、山口県の出先機関である土木(建築)事務所あるいは、山口県土木建築部砂防課の窓口で必ず確認してください。

(3)表示している箇所以外でも土砂災害が発生するおそれがあります。大雨時には十分な注意をしてください。

▼その他
(1)山口県は、本サイトの利用によって発生する直接または間接の損失、損害について一切の責任を負いません。
(2)使用するブラウザは、Microsoft Internet Explore8.0以降を推奨します。それ以外のブラウザでは、システムが動作しないか一部の機能が制限されることがあります。
同意する 同意しない